マネープラン&コーチングスキル

やつしろぷれす マネープラン&コーチングスキル

今月のテーマ『なぜ続かないのか?その②』

~3日坊主の正体『ホメオスタシス ②』~

 

前回は人間に本能として備わっている、現状を維持しようとする力、元の状態に戻そうとする力、「ホメオスタシス」が3日坊主の原因だと書きました。今回はその成り立ちを書いていきたいと思います。

我々人類は太古の昔、狩猟を生業として生きてきました。獲物を捕るために、山や森、ジャングル等に分け入り、時には何日も家に戻ることなく、獲物を探し続ける、そんな生活でした。

狩猟生活は決して楽ではなく、たくさんの危険に満ちていました。特に、一度も足を踏み入れたことがない場所はどんな危険が潜んでいるかわかりません。猛獣がいるかもしれませんし、そこが危険かどうかもわかりません。突然襲われた時に隠れる場所も知りませんし、どこで夜を明かせば安全なのかもわかりません。どこで飲める水が手に入るかもわかりません。全ては手探り状態で、自分たちで道を切り開いていかないといけませんでした。そんな狩猟時代はたくさんの人が未知の場所で命を落としたことでしょう。そしてその経験が、人類の中にホメオスタシスというものを作り上げたのです。

自分の知っている場所は安全です。どこにどんな危険があるか、何があるか知っているからです。しかし、知らない場所(未知の場所)は何もわからないので、狩猟時代の経験から危険と判断し、元の場所(安全な場所)に戻ろうとします。これが元に戻そうとする力「ホメオスタシス」であり、安全な現状を維持しようとする力なのです。そして、新しいことに挑戦しようとしたり、今の生活を急に変えようとすると、この「ホメオスタシス」が働いてしまうのです。

新しいことは未知のことであり “ 危険 ” 、今の自分の現状は自分が良く知っている状態なので “ 安全 ” と判断します。そして変わろうとすることは今の安全な状態から飛び出そうとするので “ 危険 ” 。
人間の本能は「変化すること」が一番嫌いなのです。なので、急にダイエットを始めたり、急に禁煙をしようとするとこのホメオスタシスが働いて、3日坊主になってしまうのです。これは本能ですので、どうしようもないことです。では、一体どうやったら続けることができるようになるのでしょうか・・・?

講師・・・

有限会社Prime1 代表取締役
Next Stage 代表
伊藤 慶輔さん

損害保険、生命保険の代理店を経営するかたわら目標達成コーチとして企業や商工会にてモチベーションアップやコミュニケーション、相続等のセミナーを多数行う。

有限会社Prime1
〒866-0852 熊本県八代市大手町2丁目2-18
TEL:0965-39-3156

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。