今こそ、出前!

新型コロナウイルスが席巻しても、私達は毎日美味しいものを食べていきたい。そんな中、助かるのが『出前』!お店に行かなくても、我が家であのお店の美味しい料理が食べられる喜びは、自粛生活にささやかな潤いをもたらしてくれます。今月は、今だからこそ注目したい出前のできるお店と、そのオーナーの出前に懸ける想いをご紹介!配達エリアを確認してお電話してみてくださいね。

食事処 志ん和

愛され続けて60年先代の思いを受け継ぐ味

八代本町アーケードから、脇道へ入るとすぐ。手作りの看板やのれんが目を引く「志ん和」は、2代目店主と奥様が二人三脚で切り盛りしているアットホームな食事処です。創業から60年を迎え、歴史を感じさせる店構えと、懐かしい雰囲気が漂う店内にいるだけで昭和へタイムスリップした気分が味わえます。県内で初めて、調理師免許を取得したという先代女将の頃から料理には定評ありのお店。商店街がにぎやかだった頃、名物のちゃんぽんは一日なんと200杯も売れるほど人気だったそう。鶏ガラ出汁のさっぱりとしたスープは今も大事に受け継がれ、常連さんから思い出の味として親しまれています。他にも創業から大事に受け継がれてきたデミグラスソースを使ったポークチャップも人気筆頭メニュー。ご飯とも相性バッチリで単品のほか、人気の「志ん和ランチ」でも味わえますよ。

創業当時から続く出前は、予約が入ると出来たての料理を年季の入ったおかもちに入れ、自転車の荷台に乗せて店主自らお届けします。愛情込めて料理を作りお客様のところへ温かいうちに届ける、そのご夫婦の思いは先代の頃から変わらないモットー。地域に愛されて来た”志ん和の味”をぜひ一度ご賞味あれ!

中国料理八代飯店

地元産のこだわり食材を安心調理で提供

球磨川に架かる夕葉橋の脇に建つ、赤い看板が目印の「八代飯店(やつしろはんてん)」。昭和42年の創業以来、中華料理の名店として親しまれてきたお店です。こだわりは、八代の豊かな大地で生産者が愛情を込めて育てた食材の数々。生産者との繋がりを大切にし、無農薬米の「くらら米」をはじめ、有機完熟トマト、無農薬タマネギ、二見ナスなど地元産の食材を中心に使用しています。料理の味付けも化学調味料は使わず、安心して美味しく食べてもらえるよう無添加にこだわっているのもポイント。

現在はコロナウイルスの感染拡大予防のため、店内での飲食はお休み中ですが、出前やテイクアウトは受け付け中。単品で頼むよりも断然お得な「ファミリーコース」には、人気メニューの麻婆ナス・唐揚げ・棒棒鶏・海老チリ・酢豚・チャーハンの6種類がセットになって、5,378円(2〜3人前)〜1万5,984円(8〜9人前)で楽しめます。希望に応じて麻婆ナスを麻婆豆腐へ、海老チリを海老マヨへ、棒棒鶏をよだれ鶏へ変更も可能(一部は、別途追加料金が必要)、テイクアウトでご注文の場合は、次回使える10%分のお食事券進呈もあるので、どうぞお見逃しなく。

OFUKURO酒場タンポポ

多彩なメニューを八代全域にお届けします

創業以来、本格中華のお店として親しまれてきた「タンポポ」が、”炉端屋風居酒屋”へとリニューアルしたのは、2015年11月のこと。看板メニューの中華料理に加え、新たに、炉端焼きや和食も楽しめるようになり、多彩なメニュー展開で、魅力がより一層アップしました。

出前は創業当時からおこなっており、「お客様にご自宅でもタンポポの味を楽しんでいただきたいので、八代地域全域で対応しています!」とうれしい一言。人気の中華メニューをセットにした「中華コース」(全4品・5,400円〜全8品・2万1,600円)は、1万円以上のコースの場合、メニューのリクエストが可能。好きなメニューを気軽にオーダーしてくださいね。また、ホームパーティにぴったりの「オードブル」(3,240円〜)は、中華料理にプラス、旬の野菜を使った煮しめなどの和食も入って、子どもからご年配まで家族みんなが楽しめる内容です。

他にも、店内メニューや日替わりメニュー(お肉・野菜・中華・一品メニュー)まで、出前対応メニューが充実しています。店内では【コロナに負けるなキャンペーン】と題したお得なメニューも期間限定で登場中なので、出前と合わせてぜひチェックしてみて!

中華料理 蓬来

日奈久名物の中華で家族団らんのひと時を

日奈久地域で唯一の中華料理店「蓬来(ほうらい)」。長崎県出身の初代が、長崎の中華街や熊本市内の人気中華料理店、その支店となる日奈久の旅館で修行を積んだのち、独立して昭和44年に開業したのが始まりです。

広東料理をベースに、地域の食材を生かした料理は「味がいい!」と評判。現在は、初代と2代目の息子さん夫婦が一緒に家族経営でお店を営んでいらっしゃいます。温泉街にも近いため、温泉立ち寄りの際に来店する人も多いそう。

出前は日奈久周辺が対象区域ですが、地域の味として親しまれてきた中華料理をお家でゆっくり食べたい時や、家族の行事、来客時のおもてなしなどに便利。周辺の農家さん達は、農作業の繁忙期にオーダーされることも多いそう。

常連さんの定番メニュー「中華風サラダ」は、その華やかな見た目と、ふんだんに使った食材のハーモニーが抜群のひと皿。八代産トマト、キュウリ、キャベツ、レタス、リンゴ、クワイ、白きくらげ、エビ、イカ、揚げ卵など、ひと口噛むごとにいろんな食感と風味が楽しめ、秘伝の中華ソースが美味しさの鍵。出前の際には要チェックの一品ですが、調理の手間がかかるため、時間に余裕を持ってご注文を。

うまか屋元気堂

人気のちゃんぽんや弁当を元気にお届け

愛情たっぷりの手作りメニューが評判のお店。豆乳・辛味噌・醤油・塩の4種類から選べるちゃんぽんや23種類のスパイスを使った本格カレーなど、こだわりの味が職場やご家庭で気軽に楽しめますよ。

新中国料理 謙張

3品以上から注文OK。お得なセットもあり

日本人好みの優しい味わいで胃袋を満たしてくれる「謙張(けんちゃん)」。お得なファミリーセット(5品4,400円〜)や単品、定食など配達メニューも豊富。温かい内に自宅や会社までお届けしてくれますよ。

中華料理 蘭華

ファンを虜にする自家製麺に注目!

チャンポンやラーメン、パリパリ焼きそばに使用される麺は、全て自家製というこだわりが光る「蘭華(らんか)」。店主のアイデアから生み出される焼肉ラーメンやボリューム満点のメニューがそろいます。

食彩工房さすが

安心安全なお弁当は種類も豊富

県産食材と季節の旬を使った安心安全がウリのお弁当をはじめ、会席、オードブルメニューが充実。蓋を開けた瞬間、皆の笑顔がこぼれる彩り豊かなお弁当は、おもてなしの心を込めて丁寧に作られています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。