マネープラン&コーチングスキル

やつしろぷれす マネープラン&コーチングスキル

「 なぜ続かないのか? ① 」

今回からは半年ぶりにコーチング編についてお話していきます。
皆さんは3日坊主の経験はありますでしょうか?朝早起きをする、ランニングをする、資格勉強を毎日1時間する…など、目標を決めて取り組み始めたのはいいものの、なかなかこれが続かない。誰しも思い当たるところがあるのではないでしょうか?そして、なぜ自分は続かないのだろう?きっと自分の意思が弱いからだと、自分を責めてしまったり否定的になってしまいがちです。

ですが、この3日坊主というものは実は、自分の意思のせいでは全くありません。続かないのは自分のせいではないのです。人間の本能には物事を一定に保つ機能、もしくは一定に保つために戻そうとする力が備わっています。これを「ホメオスタシス(恒常性維持機能)」と言います例えば、人間の平均体温は約36度です。暑い時は汗を出して熱を放射し36度を保とうとしますし、寒い時は筋肉を動かし熱を作って36度を保とうとします。これがホメオスタシスの身体的な働きです。そして このホメオスタシスは精神的にも働きます。これが3日坊主の正体です。人は基本的に変化を嫌う生き物です。今の環境は、本人がどう思っているかにかかわらず、本能的には居心地がいいのです。

早起きをしたければ、短時間睡眠の人以外は早く寝ないといけません。その分好きなテレビ番組を見たくても我慢しないといけませんし、飲み会も2次会を控えないといけなかったりします。でも早起きをしなければ、それらの事を我慢しなくてもいいのです。変わらない方が楽なのです。ですので、今までと違うこと、今までしたことがないようなことをしようとすると、ホメオスタシスが働いて今までの自分に戻そうとするのですこれは、人類が狩猟を生業としていた時代に備わった “ 生き残るための術 ” だったのです。

次号以降で、その成り立ちと、継続するためにはどうしたらいいのかを書いていきたいと 思います。

講師・・・

有限会社Prime1 代表取締役
Next Stage 代表
伊藤 慶輔さん

損害保険、生命保険の代理店を経営するかたわら目標達成コーチとして企業や商工会にてモチベーションアップやコミュニケーション、相続等のセミナーを多数行う。

有限会社Prime1
〒866-0852 熊本県八代市大手町2丁目2-18
TEL:0965-39-3156

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。