マネープラン&コーチングスキル

やつしろぷれす マネープラン&コーチングスキル

「非効率の効率」

 

~何でも挑戦!人生無駄なし~

 皆さん、こんにちは。あっという間に新年度の4月になりました。新社会人になった人、転勤になった人、高校生になった人、大学生になった人…それぞれ環境の変化があると思いますが、心持ちとしては、誰もが1年のスタートと感じていらっしゃるのではないでしょうか。

 今回は『非効率の効率』というテーマで書いていきたいと思います。実はこの非効率の効率とは、僕が今まで人生を歩んできた中で辿り着いた考え方です。意味としては、「一見非効率(無駄)なことのように思えて結果的には効率的だった」というような感じです。

 今の世の中、効率化が叫ばれ無駄を削ぎ落としていく風潮がありますが、こと人の人生においては無駄なことなんてひとつもないと思います。昔から、「人生無駄なし」や「昔取った杵柄」とか、自分の経験が人生のどこかで役に立つというような意味合いの言葉がありますし、「急がば回れ」のように早道せずに回り道をした方が結局は早く着くというような諺(ことわざ)もあります。

 人生の先輩達はよく「遊び」が大事だと言います。車の運転でもハンドルをカチカチにギュッと握るのではなく、軽く握って遊びを作るのが大事です。この「遊び」とは余裕のことで、スポーツではリラックスしている状態のことです。人間は身体中に力が入っているとすぐには動けません。なので、スポーツのコツは力を抜くことです。デザインの世界では「余白」でしょうか。広告やポスターなど、文字がギチギチに詰まっていたら非常に読みづらいですよね。適度な余白があることで、文字が活きてきます。話す仕事で言えば「間」でしょうか。お笑い芸人の漫才の絶妙な「間」があるからこそ面白くて笑えます。日常の会話においても、相手に絶え間なく話し続けられたら、聞く方は疲れますよね。

 このように、実はどの分野でも一見無駄に思えることや非効率に見えることがスパイスのようにいい味を出しています。人生においても、後から思い起こすと結果良かったと思うことがあるのではないでしょうか。

 4月は新しいことにチャレンジする機会が増える月でもあります。色々なことにチャレンジして、人生のスパイスを効かせていきましょう!

 

________

講師

株式会社ウインライフ 熊本支店 支店長
有限会社Prime1 代表取締役
Next Stage 代表
伊藤 慶輔さん
損害保険11社、生命保険22社を取り扱う総合保健代理店に勤務するかたわら会社を経営し、目標達成コーチとしても、企業や商工会にてモチベーションアップやコミュニケーション、相続等のセミナーを多数行なう。

株式会社ウインライフ
〒866-0852 熊本県八代市大手町2丁目2-18
TEL:0965-39-3156

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。