マネープラン&コーチングスキル

やつしろぷれす マネープラン&コーチングスキル

~新たな刺激が心を若くする~

残暑が未だに厳しいですが、暦の上では秋になりましたね。秋といえば「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」と言われるように何かを始めるにはもってこいの時期です。

今回は『心の錆を落とす』というテーマで書いていきますが、「心の錆」とはいったい何でしょうか?ここで言う心の錆とは「心の慣れ」のことです。「慣れる」と言うと大体良いイメージがありますが、物事には良い面、悪い面の両方が存在します。良い面での「慣れ」は物事を早く正確にできるようになりますが、悪い面での「慣れ」はマンネリ化して新鮮味が失われ、感動しなくなることです。

例えば、思い出してみてください。好きな人から初めて「好きだ!」と言われたあの日のことを。付き合いが長くなってくると、同じ「好きだ!」という言葉でも、初めて言われた時より感動がやや減ってはいませんか?

「好き」や「愛してる」という言葉に「慣れ」てしまって、それが「当たり前」のようになっている。この「当たり前と思う、心の持ちよう」が実は「心の錆」なのです。在って当たり前。してくれて当たり前。できて当たり前。・・・そういう気持ちが心の中にありませんか?よく大切なものは失ってから初めて気づくと言われますが、あなたの大切なものは、日々の当たり前の中に埋もれていませんか?

思い出してみてください。初めて自転車に乗れた日の感動を。子どもが生まれた日の感動を。感動は心の錆を取り除いてくれます。皆さんは最近感動したことはありますか?もしないのであれば、新しいことにチャレンジしてみてください。

新しい出来事が心を刺激して感動を呼び、心を若くします。そして「感動」から「感謝の心」が生まれます。秋は新しいことを始めるのに良い季節です。ぜひ、色々なことに挑戦して心の錆を落としてみてくださいね。

やつしろぷれす マネープラン&コーチングスキル

________

講師

有限会社Prime1 代表取締役 Next Stage 代表
伊藤 慶輔さん
損害保険、生命保険の代理店を経営するかたわら目標達成コーチとして企業や商工会にてモチベーションアップやコミュニケーション、相続等のセミナーを多数行う。

有限会社Prime1
〒866-0852 熊本県八代市大手町2丁目2-18
TEL:0965-39-3156

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。