村ガール桃子の今日も坂本日和 #20

2019年になりました~!今年は猪年ですね!待ってました、イノシシ年!というわけできっと今年は、例年よりもイノシシがたくさん出没することでしょう。
趣味で狩猟をしている私から皆さんへ、万が一イノシシと遭遇しても冷静でいられるよう、イノシシの知られざる生態をこっそりお教えいたします。

その①

イノシシは目が悪い
視力は0.1ほどしかなく、色も青色しか識別できないそうです。

その②

イノシシを除くときは下からではなく、上から見よ!
イノシシより低いところから見上げたりすると、襲い掛かってきます。必ず見下ろしましょう。

その③

イノシシもお風呂にはいる
厳密に言えば、水たまりの中の泥水で(ぬた場といいます)、ダニなどを落とすために泥遊びをします。意外にもきれい好きなのです。

まだまだありますが、ビギナー向けの講習は以上となります。イノシシが目の前に現れたときは、あわてず、さわがず、興奮させないよう、そして十分気を付けてくださいね。
最後に、いつもこのコーナーを読んでくださっている皆さんへお知らせです。私事ですが、2018年12月に入籍いたしまして、春から水俣市へ引っ越すことになりました。それに伴い、坂本の村ガールは卒業となりますので(これからは水俣の村マダムになります)、このコーナーも4月号にて卒業という運びになりました。あと残り3回となりましたが、最後までどうかお付き合いいただければと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。