主夫ぽん太のアメリカ便り Vol.58

やつしろぷれす 主夫ぽん太のアメリカ便り

「家族4人、コロナでした」

 今日は1月16日です。アメリカのコロナ感染者数は下のグラフのようになってます。なんか冗談みたいな増え方してますよね。で、その激増グラフの中にうちの家族4人も入ってます。そうなんです。我が家も全員、一瞬にしてコロナに感染しました(ちなみに全員ワクチン接種済み)。

 皆さんがこのコラムをお読みになる時に日本の感染状況がどうなってるかわからないんですが、今回のオミクロン、ホントにヤバいですよ。家族全員感染して思い知りました。その感染スピードがハンパないんですね。ちなみに我が家にオミクロンを持ち込んだのはうちの17才です。あんまり外出させなかったんですが、友達に会いに行ったその時にどこかでもらって来たんだと思います。問題はそのあと。彼が「喉が痛い」と言い出したすぐあとにうちの12才にも同じ症状が。おそらくあっという間に感染したんでしょうね。そしたらかみさん。で、私と。2~3日の間に全員にうつっちゃったんです。

 うちの17才がコロナだってわかった瞬間から彼を完全隔離したんですね。でもそのときには遅かったというか、おそらく「喉が痛い」時点でまわりを感染させてたなと。でもそれってかなり厄介ですよね。「風邪かな?」と思ったときにはウイルスばら撒きまくってるわけです。そのヤバさが左のグラフにも表れてますよね。たしかに最近、私のまわりのアメリカ人たちもマスク着用がユルユルでしたけど、それにしてもこの増え方は異常です。やはりオミクロンの特性にその原因があると思うんですね。

 症状は喉の痛み、倦怠感、筋肉痛、頭痛、下痢など。もうみんな良くなったんですけど、私の場合すんごい何かが残ってるような気がするんですよね。そこが風邪と決定的に違います。症状もすべて消えたのにまだ熱があるように感じるんです。熱ないのに。後遺症じゃなければいいんですが。

 「オミクロンはこれまでのコロナと比べると軽い」みたいな噂が流れてましたけど、でもワクチン打っててもやっぱキツかったです。あと何かが残ってる感じがするし。罹らないに越したことないです。皆さんも気をつけて!!

 

筆者:竹永浩之

八代市出身。八代小→一中→南校(現:清流高校)→沖縄の大学へ(小中高時代のあだ名はぽん太)。

沖縄で海の仕事に従事→アジア放浪→渡米。メディアで働いたあと主夫に。

アメリカ人のかみさんと息子2人の4人家族。米国・ニュージャージー州在住。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。