ぽん太のアメリカ便り Vol.63

やつしろぷれす 主夫ぽん太のアメリカ便り

「やっぱ今年も帰れません」

 いや~いろいろ検討してみたんですけどねー。やっぱり今年の夏も八代に帰るの無理そうです。もう丸々3年帰ってないですし、子ども達もばあちゃんに会いたがってるんですけど、まだあと1年かなー。コロナがもう少し普通の風邪みたいになってくれたらいいんですけどね。

 今はかなり緩くなりましたけど、先日までアメリカに戻ってくるために搭乗前24時間以内のコロナ検査とか必要だったんですね。それで陽性だったらどうすんのよ?って話です。あとネットとか見てると、日本行きの飛行機内や国内移動中に感染した人とかいるんですね。八代にコロナをお土産に持ってくとか死んでもイヤじゃないですか。だから今年は我慢することにしました。ホント帰りたいんですけどね。

 八代に帰れなくてすんごい残念そうなうちの12才に何が一番恋しいか聞いてみたんですよ。そしたら、

1位ばあちゃん

2位コンビニ

3位温泉

って言ってました。

 うちの12才が最後にばあちゃんに会ったとき、身長はばあちゃんよりちょっと高いぐらいだったんですけど、今は頭ひとつデカいですからね。大きくなったなー。その大きくなった姿をばあちゃんに見せたいよねー。2位のコンビニですが、うちの子ども達は日本のコンビニLOVEなんです。コンビニに住めるって言ってます。アメリカから成田空港に着いて、まず直行するのが空港内のコンビニですからね。そこでメロンパンとカレーパン食って「あー、日本に帰ってきたー」って実感するんだそうです。3位の温泉は、正確には八代インター近くの「つる乃湯」のことです。うちの子ども達、つる乃湯大好きなんです。特に露天風呂ね。うちの子ども達はアメリカ生まれで身体全体が猫舌なんですけど(熱い風呂に慣れてない)、あそこの露天風呂はあんまり熱くないおかげでずーっと入ってられるんですね。特に大雨のときとかにあそこの露天風呂に子ども達と行くんです。大雨浴びながらの露天風呂ですね。雨の冷たさと露天風呂の温かさがこれまた微妙で子ども達大好きなんですよ。あああ、八代に帰りたくなってきた。来年こそは帰りまーす。

 

筆者:竹永浩之

八代市出身。八代小→一中→南校(現:清流高校)→沖縄の大学へ(小中高時代のあだ名は“ポンタ”)。

沖縄で海の仕事に従事→アジア放浪→渡米。メディアで働いたあと主夫に。

アメリカ人のかみさんと息子2人の4人家族。米国・ニュージャージー州在住。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。