マネープラン&コーチングスキル

やつしろぷれす マネープラン&コーチングスキル

「人生を切り開く力①」

~チャンスをチャンスとして捉えられるか~

 人生は選択の連続だとよく言われます。人生という長い道のりは一本の道ではなく、途中途中別れ道があり、右に進むのか左に進むのか、その都度選んで進んで行かねばなりません。その人生の分岐点は小さいものから大きいものまでありますが、それが織混ざって連続して道ができています。

 大きいもので言えば、進学先を決める時、就職先を決める時、結婚する時、転職する時、離婚する時、会社を辞める時、起業する時など挙げればキリがありませんが、皆さんも思い返せば、あの時だと思う分岐点が必ずあると思います。そして、選んだ道が上手くいかなかったり、自分の思ったようにいかなかった時、ついつい「あの時もう一方の選択をしていればどうなっただろう? また違った人生を歩んでいたかもしれない」と思ったり、「もしもあの時に戻れるならば違う選択をするのに」と思ったりもします。

 しかし、人生は時間を巻き戻してやり直すことができません。ただ、人間とは面白いもので、上手くいかなかったことが上手くいき出したり、状況が好転すると、「やっぱりあの時の選択は間違ってなかった」と思ったり、「あの苦しいことがあったから今の自分がある」と思ったりします。ということは、自分が選択して起こった出来事自体は変わっていないのに、それに対して自分がどう思うか、どう捉えるかで、良かった悪かったが変わるということです。雑に言ってしまえば、その時の自分の考え方次第ということになりますが、そこがチャンスをチャンスとして捉えることの重要なポイントになります。物事に対して自分がどう考えるのか。どう思うのか。どう捉えることができるのか。それはチャンスに対しても同じです。

 チャンスとは、実はみんなに平等に来ています。誰か特定の人に来るものではありませんし、たまにしか来ないものでもありません。常にどこにでも存在しているのですが、自分が気づいていないだけです。そこら辺に落ちている石ころが、実は全部ダイヤモンドだったみたいな感じです。

 では、どうやったらチャンスをチャンスを捉え、取りこぼすことがなくなるかを次回から書いていきたいと思います。

________

講師

株式会社ウインライフ 熊本支店長

有限会社Prime1 代表取締役

Next Stage 代表
伊藤 慶輔さん
損害保険、生命保険の代理店を経営するかたわら目標達成コーチとして企業や商工会にてモチベーションアップやコミュニケーション、相続等のセミナーを多数行う。

株式会社ウインライフ
〒866-0852 熊本県八代市大手町2丁目2-18
TEL:0965-39-3156

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。