マネープラン&コーチングスキル

やつしろぷれす マネープラン&コーチングスキル

『これからの時代を生き抜く12』

iDeCo(個人型確定拠出年金)❸~

 皆さん、こんにちは。前回はiDeCoの加入条件と積立の上限額について書きました。今回は「加入期間要件」についてご説明します。

 iDeCoは、原則60歳までは積み立てて運用した資産を受け取ることができません。途中で解約して引き出すことができず、掛金の積み立てを中止しても運用指図者として受け取り開始まで運用を継続する必要があります。さらにiDeCoの受け取りには、10年以上の加入期間要件があり、足りない場合は60歳から受け取りができません。この要件は「通算加入者等期間」と呼ばれ、次の期間の合算で計算します。

掛金を払った期間(企業型確定拠出年金含む)=加入者期間

資産の運用のみを行なった期間=運用指図者期間

 例えば、55歳から新規加入した場合、60歳から受け取ろうとしても加入期間が5年しかありませんので要件を満たしていません。この場合は受取開始が65歳まで引き上がります。60歳以上で新規加入した場合は、加入から5年経過後に受給可能となります。受取開始年齢は、通算加入者等期間によって細かく決められているので、拠出期間終了後は受取開始の年齢になるまで運用のみを行うことになります(下図を参照)。

________

講師

株式会社ウインライフ 熊本支店 支店長
有限会社Prime1 代表取締役
Next Stage 代表
伊藤 慶輔さん
損害保険11社、生命保険22社を取り扱う総合保健代理店に勤務するかたわら会社を経営し、目標達成コーチとしても、企業や商工会にてモチベーションアップやコミュニケーション、相続等のセミナーを多数行なう。

株式会社ウインライフ 熊本支店 
〒866-0852 熊本県八代市大手町2丁目2-18
TEL:0965-39-3156

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。