マネープラン&コーチングスキル

やつしろぷれす マネープラン&コーチングスキル

「これからの時代を生き抜く⑨」

 ~いよいよ始まる新NISA

 あっという間に今年も12月になってしまいましたが、皆さんこの1年間どうだったでしょうか? 今年のマネープラン&コーチングスキルの大部分はマネープランを書いてきましたが、これもいよいよ来年1月から始まる【新NISA】に向けての準備でした。

 改めて新しいNISAが始まります。今のNISAとは別に新しいNISAができます。まず、NISAとは何か。株式・投資信託の税金優遇制度です。通常の投資では、株式・投資信託の配当金(分配金)や値上がり益に対しては20.315%の税金がかかりますが、NISA口座で運用した利益は非課税となります。10万円の利益が出た場合、約2万円が税金で持っていかれ、手元に残るのは約8万円です。しかし、NISAの制度を利用すると非課税なので税金は0。10万円の利益が出た場合、まるまる10万円が手元に残るのです。それでは、今のNISAと新NISAの違い(下図)を見てみましょう。

 特筆すべきは非課税期間が無期限になることです。これによってさらに長期的運用が可能になり、複利効果を最大限に活かせます。年間の投資上限額もつみたてNISAであれば40万円から120万円になっているので、月にすると3.3万円から10万円まで非課税投資枠が拡大しています。軍資金が多ければ多いほど効果は出ますのでこれもかなり有り難いことです。また、つみたて投資の良さは毎月コツコツと少ない額からでき、長期運用することでリスクヘッジしていきます。そこにNISAの非課税制度が福利効果を増やしますが、さらに新NISAで非課税期間が無期限になったことでまさに最強になったと言えると思います。

 始めるなら今がチャンスです。新年を迎えるにあたって、新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

________

講師

株式会社ウインライフ 熊本支店 支店長
有限会社Prime1 代表取締役
Next Stage 代表
伊藤 慶輔さん
損害保険11社、生命保険22社を取り扱う総合保健代理店に勤務するかたわら会社を経営し、目標達成コーチとしても、企業や商工会にてモチベーションアップやコミュニケーション、相続等のセミナーを多数行なう。

株式会社ウインライフ 熊本支店 
〒866-0852 熊本県八代市大手町2丁目2-18
TEL:0965-39-3156

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。