Dennisの日米なんでもガイド vol.16

【バージニア州出身の柿好きな人】

日本に来てから柿を食べるようになりました。と言っても、アメリカに柿がないわけではありません。私がアメリカに住んでいた頃、スーパーに柿が置いてあるのを見て、「こんなに硬い果物は本当に食べられるのか?」と疑問に思い、買うことはありませんでした。

日本での最初の冬を過ごし、同僚の実家で作られた干し柿を食べて以来、柿に夢中になりました。私はあらゆるドライフルーツが大好きで、あんず、レーズン、デーツもよく食べますが、干し柿が一番好きです。

日本に来てから4年も経ち、少しでも地元との繋がりを感じられるようにバージニア州のローカルニュースを見ています。そのニュースでよく見かけるのが、バージニア中部地方出身の気象予報士です。最近、彼が柿について語っていたことに驚きました。彼の実家では合計192キロもの柿が収穫できたそうで、正直とても羨ましかったです。日本にも、アメリカにも、柿が大好きなバージニア州出身の人がいますよ!

▲バージニア州の
気象予報士の
柿についての投稿(FB)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

筆者:ジョセフィン・デニス

八代市役所の国際課で国際交流員として勤務中。国際交流員(Coordinator for International Relations、略してCIR)はJETプログラム※より地方公共団体の国際交流担当部局などに配属され、さまざまな国際交流活動に従事しています。

※語学指導等を行う外国青年招致事業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。