Dennisの日米なんでもガイド vol.15

「祝日・感謝祭の日とごちそう」

感謝祭(Thanksgiving」はアメリカとカナダにある祝日で、アメリカでは11月、カナダでは10月にあります。アメリカの感謝祭は、1863年にリンカーン大統領が祝日に制定しました。毎年11月の第4木曜日です。今年は11月23日にあたり、ちょうど八代妙見祭と同日です!

 私の経験だと感謝祭の日は、朝起きてテレビで感謝祭パレードの生中継を見て、昼ご飯を少なめに食べ、晩ご飯の準備をしました。多くの家庭では、従兄弟やおじさん・おばさんなどの親戚を家に呼んで、みんなのために料理するのにドタバタすると思いますが、我が家では家族4人だけで過ごすと決まっていたので、一日中ゆったりと料理ができました。感謝祭の定番の食事といえば、七面鳥の丸焼きがメインですが、4人だけで食べきるのは難しかったので、よく七面鳥の代わりに鴨を食べました。鴨でも七面鳥でも、いつもとは違うちょっと贅沢なとり肉を感謝祭の日にいただくのが主流だと思います。

 11月23日、妙見祭でも感謝祭でも、いい食事がとれますように!

父とお姉さんと一緒に食卓で座ります(母が撮影しました)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。