マネープラン&コーチングスキル

やつしろぷれす マネープラン&コーチングスキル

人生を切り開く力③

 ~成功者の2つのパターン~

 前回までは「チャンスの捉え方」について書きましたが、今回は「成功している人のパターン」について書きたいと思います。

 私が思うに、成功している人のパターンは2つあると思います。1つは明確な夢や目標があり、その達成のために必要な課題を1つ1つクリアしていって成功するパターンと、もう1つは特に明確な夢や目標はないけれど、目の前の事を一生懸命やっていたら、いつの間にか成功しているというパターンです。

 前者は分かりやすいので説明は不要と思います。後者のパターンは、目の前のことに打ち込んでいたら自分のステージが上がって人生が開けてくるようなイメージです。夢や目標がなくても、いま目の前にある仕事・取り組むべき課題・自分の役割に責任を持って一生懸命やっていたら、必ずきちんと見ている人がいます。そしてその人達が自分の応援者になってくれます。この応援者の人達が自分を次のステージに引き上げてくれます。優しい応援者だけではありません。中には厳しい応援者もいます。しかし、仕事や良い話は人からしか来ません。中には悪い話もあるでしょうが、総じて何事も他の人からしか来ないということです。

 この「人と人」との繋がりを「縁」と言います。そしてこの「縁」を生かすも殺すも自分次第ということです。またそれ以上に重要なのは、この「縁」を作り出すのも自分次第ということです。「縁」を作り出す。それは目の前のことに一生懸命取り組むということです。それが縁を呼び込む(応援者が現れる)という流れの根幹です。今やっている仕事が自分のやりたかった仕事ではない人もいるでしょう。仕方なくやっている人もいるでしょう。仕事だけではありません。P T Aの役員や自分が所属している団体の役員など、本当はしたくないけれど、しないといけなくなったから仕方なくやっている。そういう人もいるでしょう。しかし、その経緯はどうであれ、いま目の前のことに尽力することが良き縁に恵まれる(いずれチャンスがやってくる)と考えたら、少しはやる気も出るのではないでしょうか。

 ここまで後者のパターンを書いてきましたが、実は前者と後者2つのパターンには共通点があります。それは、どちらも目の前の事に対して一生懸命努力しているということです。

________

講師

株式会社ウインライフ 熊本支店長

有限会社Prime1 代表取締役

Next Stage 代表
伊藤 慶輔さん
損害保険11社、生命保険22を取扱う総合保険代理店に勤務するかたわら会社を経営し、目標達成コーチとしても、企業や商工会にてモチベーションアップやコミュニケーション、相続等のセミナーを多数行う。

株式会社ウインライフ
〒866-0852 熊本県八代市大手町2丁目2-18
TEL:0965-39-3156

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。