マネープラン&コーチングスキル

やつしろぷれす マネープラン&コーチングスキル

『これからの時代を生き抜く 11』

iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)❷~

 皆さん、こんにちは。前回はサクッとiDeCoの概要を書きましたが、今回から詳しくみていきましょう。

 まず、どんな人がこのiDeCoに加入できるかというと、65歳未満の国民年金被保険者であれば原則入れます。ただし、国民年金の保険料を免除されている人は加入できません。また、海外居住者でも国民年金に任意加入していれば入れます。簡単に言うと、国民年金を払っている人であれば免除の人以外は誰でも入れる、ということです。

 そして、掛金は全額所得控除になりますが、職種によって毎月積み立てできる上限が決まっています(下図を参照)。自分が自営業なのか、会社員なのか、公務員なのか、はたまた専業主婦(夫)なのかによって、毎月積み立てできる上限額が決まっています。

 次回は、加入期間要件について説明します。

________

講師

株式会社ウインライフ 熊本支店 支店長
有限会社Prime1 代表取締役
Next Stage 代表
伊藤 慶輔さん
損害保険11社、生命保険22社を取り扱う総合保健代理店に勤務するかたわら会社を経営し、目標達成コーチとしても、企業や商工会にてモチベーションアップやコミュニケーション、相続等のセミナーを多数行なう。

株式会社ウインライフ 熊本支店 
〒866-0852 熊本県八代市大手町2丁目2-18
TEL:0965-39-3156

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。